ふわふわな旅行記

旅行で行った先をふわっと紹介するブログです。

メキシコのスーパーで買えるおすすめのお土産8選 

 

メキシコに行ったらお土産を買って帰りたいですよね。海外旅行に行った先でお土産を調達するなら、地元のスーパーへ行くのが一番。と良くガイドブックなどで言われています。

 

今回はメキシコのスーパーやコンビニで手に入るお土産をご紹介します。

 

メキシコのスーパー

メキシコのスーパーで有名なのは、だいたいこの3つ。

 

・ソリアナ(Soriana)

・ウォールマート(Walmart

・ボデガ(Bodega)

 

です。

また、コンビニは

 

・スーパークー(Super Q)

・オクソ(OXXO)

 

が有名です。

 

「Chip’s 」

断トツでおすすめなのがこのポテトチップスです。日本の堅揚げポテトの様な感じの堅めのチップスです。フレーバーは塩味、チーズ味、チリライム味等がありますが、私のおすすめはこのハラペーニョ味。緑のパッケージです。ピリッとした辛さと堅いチップスがいい具合にビールに合います。

チリライム味(紫色のパッケージ)は味が独特。辛いんだか酸っぱいんだか…慣れればだんだん病み付きにはなる味ですが、はじめは衝撃的なテイストです。

f:id:MONAMONA:20180910073416j:image

 

「Pringles」

日本でもお馴染みのプリングルスです。メキシコ人が良く口にするチリとライムの組み合わせをテイストにしたもの。メキシコならではのフレーバーです。

f:id:MONAMONA:20180910073419j:image

 

「 Takis」

ドンタコスのあのコーンチップスがくるくる巻きになったようなチップスです。フレーバーは2種類あり、オリジナルとチリライムがあります。どちらも美味しいですが、私はチリライム(紫)が好きです。口に入れた瞬間はスッパムーチョを優に超えるライムの酸っぱで、その後に喉の奥が熱くなるチリの辛さがやってきます。日本には無いフレーバーなのでおすすめです。

f:id:MONAMONA:20180911012548j:image

f:id:MONAMONA:20180912063605j:image

チリライム味

 

 

「メキシコのコーヒー」

実はブラジル、コロンビアについで第三のコーヒー産地メキシコ。高品質でインスタントもおいしいです。
f:id:MONAMONA:20180911012545j:image

 

「チリパウダーの飴」

メキシコ人に馴染みのある飴が、以下。

棒付き飴にチリパウダーがふんだんにコーティングされています。メキシコでは焼きとうもろこしに大量のチリパウダーをふりかけたり、パイナップルやザクロにチリパウダーをふりかけて食べるほどチリパウダー好き。もちろん飴にもかけちゃいます。

ペコちゃんの棒付き飴に、一味とうがらしをまんべんなく大量に付けた感じです。

この味は…私は慣れませんが、メキシコ人にはポピュラーなお菓子なので、ザ・ローカルなお土産になるかと思います。話題づくりに最適かも。ちなみに一発で3番目の「Manchat」チリパウダーでがっつりコーティングされたグミです。

f:id:MONAMONA:20180910073438j:image

f:id:MONAMONA:20180910073442j:image
f:id:MONAMONA:20180910073426j:image

 

「チリパウダー」

調味料コーナーにあります。

一味唐辛子ですが、メキシコらしくライム風味も混ざったもの。だいたい縦7cmほどのミニチュアボトルが10本入っているので、ちょっとしたばら撒きに良いです。
f:id:MONAMONA:20180910073412j:image

 

「モレソース」

メキシコ料理に欠かせない、チョコレートで出来たソースで、肉にかけたりします。

知る人ぞ知るメキシコならではのソースです。独特の風味から賛否両論あるようですが、メキシコの人は大好きなソースです。話題づくりとしていかがでしょう。
f:id:MONAMONA:20180910073430j:image

 

「Clemente Jacques社のドレッシング」

Clemente Jacques社はメキシコに最初に出来た食品加工会社で125年以上の歴史を持っています。日本でいう、キューピーやカゴメと言った感じでしょうか。

このブランドのドレッシングは洒落た物が多い気がします。

 

写真のハニーマスタードはサラダにも肉料理にも合います。ドレッシングだけでも舐めたくなるほどです。

 

ブルーチーズのドレッシングは日本のスーパーではあまり見かけないのでブルーチーズ好きの方にいかがでしょうか。
f:id:MONAMONA:20180910073449j:image
f:id:MONAMONA:20180910073445j:image  

 

以上が地元スーパーやコンビニに置いてあるローカルなお土産です。スーパーだとよりローカルに近いお土産が見つけられる気がするのでおすすめです。また、地元スーパーでは日本で見ない野菜なども並んでいたりするので、見て楽しめると思います。(メキシコのスーパーの青果コーナーではサボテンが売られていますよ)地元スーパーもちょっとした観光スポットになると思いますので、海外に出たら一度その地元のスーパーへ足を運んでみてください。