ふわふわな旅行記

旅行で行った先をふわっと紹介するブログです。

メルボルンの可愛いビーチハウスが並ぶビーチではしゃいできた

メルボルンの中心部から約10km、南にあるブライトンビーチ。

そこに並ぶカラフルなビーチハウスを見に行ってきました。

 

 

ブライトンとはメルボルン郊外にある地名なのですが、ここは高級住宅街。アメリカンドリームならぬ、オーストラリアンドリームをつかんだ人々が多く住んでいる場所。なのでこの辺りにある住宅街を散策してみると、どれも豪邸。大きな家に広い庭。プール付きは当たり前でテニスコートやバスケットボールコートがあるお宅がいくつもあります。が大抵、セキュリティが高くあまり外からは中の様子が見れません。

 

そんな高級住宅街の近くにあるのがブライトンビーチ。

今回目指したのはそこにあるビーチハウスです。

 

このブライトンビーチハウスはブライトンにお住まいの裕福な方たちの個人的な持ち物。用途としては、ビーチで遊ぶ際の物置小屋兼更衣室です。

なんでもブライトンの住民しか購入できないのだそう。電気や水道もなく、本当に小さな小屋なのですが価格はなんと一戸3千2百万円くらい。

…お金を持て余した人々の遊び小屋です。

 

ブライトンハウスは個々にカラフルなペイントが施されており、ビーチ沿いに82軒並んでいます。この景色を眺めに、ブライトンビーチのビーチハウスはメルボルン観光の人気スポットになっています。

 

今では文化財として保護対象にもなっています。

 

アクセス

メルボルンのメイン駅、フリンダースから Sandringham線で約25分。

Brighton Beach(ブライトンビーチ)駅が、カラフルなビーチ小屋の最寄り駅です。

駅から海側へ進み、ビーチ沿いをシティ方向に歩いていきます。だいたい15分程度。

 

メルボルンは日差しが強いので、海の青、砂浜の白の色がよく映えます。

このビーチビューを眺めながら歩いていきます。

f:id:MONAMONA:20180817003615j:image

 

 

歩くこと15分、目の前にカラフルなビーチハウスが広がります。

これがブライトンのビーチハウスです。

やはり観光スポットなだけあって、急に人が増えました。


f:id:MONAMONA:20180817003609j:image

 

冬に行くと、扉はどのハウスも固く閉ざされているのですが、ここに行ったのはオーストラリアの夏の時期。ビーチで遊ぶため、ハウスの持ち主たちがここへ集まってきており、多くのハウスが開いていました。

 

ビーチハウスにしまっていたソファやテーブル、パラソルを出してハウス前で食事をしたりおしゃべりしたり、読書をしていたり…とハウスにより、いろんな人たちがそれぞれのスタイルで夏を楽しんでいる様子が見られました。


f:id:MONAMONA:20180817003625j:image

全力で夏を楽しんでいる男性。ハウスの意味とは。。。

 

ビーチハウスはどれも可愛いペイントがされているので、観光客は全体を写したり、またはお気に入りのハウスの前で写真を撮ったりして楽しんでいました。

f:id:MONAMONA:20180817061232j:image
f:id:MONAMONA:20180817061224j:image
f:id:MONAMONA:20180817061228j:image

皆さん雑誌のモデルのようにパーフェクトなポージングを決めています。

 

オーストラリアのメルボルンに行かれる際はぜひここにも足を運んでみてください。

ただし、その場合は日焼け止めとサングラスをお忘れなく。オーストラリアの日差しとても強いので日焼け止めを塗らないと大変なことになります。またサングラスがないとまぶしすぎてせっかくの素敵な景色も薄目でしか楽しめなくなってしまいますので!