ふわふわな旅行記

旅行で行った先をふわっと紹介するブログです。

メキシコの旅行で気を付けたいこと5選

f:id:MONAMONA:20180814013821j:image

照りつける太陽、陽気な音楽、カラフルな建物においしい料理、それにテキーラ

西は太平洋、東はメキシコ湾とカリブ海に接していて、アカプルコカンクンなど世界的に有名なリゾート地があり、古都や遺跡も多い、魅力的な国、メキシコ。

 

そんなメキシコで旅行が楽しめるよう、ここではマナーや習慣、安全対策など気を付けたいことを5つ取り上げます。

 

  1. 強盗や麻薬

  2. 飲料水と体調管理

  3. チップの習慣

  4. 観光マナー

  5. トイレ事情

 

 

1.強盗や麻薬
 メキシコはアメリカ大陸ではカナダ、コスタリカ、チリに続く安全な国の一つですが、近年の経済悪化により失業者が増え、ひったくりや置き引き被害も増えてきています。
旅行を楽しく安全に過ごすためにも、最低限以下のことには気を付けてください。
・夜間の外出、人気のない所を歩かない
 メキシコの一般の人よりも、ある程度のお金を持ち歩いている旅行客は狙われやすいです。また女性の一人歩きは性犯罪に巻き込まれやすいのでもってのほかです。
・車内に貴重品を置かない
 たとえツアーの貸し切りバスでもカメラなどを車内に放置するのは避けてください。
 レンタカーで移動の際は外から見える場所に貴重品を置かないようにしてください。
・夜行バスに気を付ける
 長距離バス(特に夜行バス)では移動中に強盗が乗り込んできて乗客の金品を強奪することもあります。万が一遭遇したときには絶対に抵抗はしないことです。
 夜行バスでの移動極力避けたいですが、やむをえず夜行バスに乗るときは必ずノンストップの1等バスを利用してください。
・麻薬に絶対手を出さない
 所持や使用が見つかればメキシコでも厳重に処罰されます
 
f:id:MONAMONA:20180814015236j:image
華美な服装もスリなどに狙われやすいので、なるべく現地に溶け込む服装が好ましいです。
 
2.飲料水と体調管理
・飲料水
メキシコでは水道の水は飲めないところが多いので、ミネラルウォーターを買うのが一般的です。また飲料水に入っている氷にも注意してください。
 生野菜も小さな虫がついていて胃の粘膜を食べられてしまうこともあるので、生野菜はあまり食べないほうがよいです。
・虫よけ対策
 メキシコのジャングル地帯に行く場合、遺跡の近くに行く場合は虫に刺されないよう、虫よけスプレーや白い長袖のシャツやGパンで予防してください。特に蚊はデング熱やジカ熱などの発生患者が増えてきているそうなので注意が必要です。
・高山病
 メキシコ・シティは標高2240mで酸素は平地の3分の2程になります。またグァナファトやサンミゲル・デ・アジェンデなどの中央高原地帯でも標高は1500~2000mになりますので、疲れたら無理をせず、すぐ休んでください。
f:id:MONAMONA:20180814020203j:image
 
3.チップの習慣
メキシコはチップ(propina プロピナ)の習慣があります。チップを払わなかったり、少額だったりすると、相手に不快感を与えてしまうので注意してください。
中級~高級レストランでは精算時に食事代の10~15%を目安にチップをお店の人に払いましょう。(クレジットカード払いの場合はチップの料金を記入する欄があります。)
 レストランではよく、マリアッチ(メキシコのバンド)がテーブルを回ります。曲のリクエストは1曲10ペソくらいを渡すのが相場です。
 ホテルでもポーターに荷物を運んでもらったら10~20ペソ程のチップを、ハウスキーピングにはナイトテーブルやドレッサーの上など分かりやすい所に1泊につき2~5ペソ程のチップを置き、渡すのが一般的です。またスーパーマーケットには、レジに買った品物をバッグに入れてくれるバッグ係がいます。彼らのほとんどは60歳以上の年金生活者や学生ですので、買った品物をすべてバックに入れてくれた後にチップを渡しましょう。相場は、袋詰めの量が少なければ2ペソくらいから、量が多ければ5ペソくらいが相場です。
 
 
4.観光マナー
f:id:MONAMONA:20180814020236j:image
f:id:MONAMONA:20180814020230j:image
 
メキシコはカトリック教徒が大半を占める国ですので、キリスト教のマナーが根付いています。観光名所の教会や修道院がいくつもありますが、どこも信仰の場所ですので、見学の際は脱帽など、敬意を払いましょう。
 
 
5.トイレ事情
便器の横にゴミ箱がある場合、トイレットペーパーは流さず、ゴミ箱へ捨ててください。
水圧が低く、詰まりやすいためです。
 
 
以上です。ただしここで取り上げたことは最低限のことです。やはり海外旅行なので日本の感覚とは異なります。安全事情、健康管理については事前に確認し、現地では常に注意を怠らず行動してください。
気をつけて行動すればメキシコはとても楽しい所です。
皆様のメキシコ旅行がよい旅になりますように!
f:id:MONAMONA:20180814020311j:image