ふわふわな旅行記

旅行で行った先をふわっと紹介するブログです。

注意!メキシコでは野菜は消毒しないと食べられない

 

 

 

メキシコで野菜を生で食べたり、フルーツを食べたりする際、必ずしなければいけないことがあります。それは、

 

専用の消毒液でしっかり消毒をすること

 

なぜか。

それはあまり良い環境で栽培されていないので、メキシコで育った野菜や果物には寄生虫や微生物いるから。 

水が豊富な国ではないので、下水を使って栽培することがあるのだそうです。そうでなくてもメキシコの水はきれいではないので水道水は飲めません。なので水道水で洗っただけでは洗浄できたとはいえないのです。

 

消毒をしないで食べてしまうと体内に寄生虫を飼ってしまうことになったり、激しい腹痛と下痢に見舞われたりします。

 

そこでメキシコではこちらの専用消毒液を使って調理前に野菜やフルーツをしっかり消毒をするのが一般的です。この消毒液はスーパーの青果コーナーで購入することができます。

 

f:id:MONAMONA:20180907031311j:image

 

f:id:MONAMONA:20180907031315j:image

 

使い方は簡単。1リットルの水につきこの消毒液を8滴たらし、野菜を10分間つけるだけ。この他1リットルの水道水にこの消毒液を1滴たらし、15分待つと飲むことができるそうです。また1リットルの水につきこの消毒液を15滴たらし、15分待つだけで、哺乳瓶や調理器具の消毒ができるようです。

f:id:MONAMONA:20180907031319j:image

このように、野菜をつけた水に消毒液をたらします。

この消毒液はヨード系、成分には銀イオンが含まれています。銀イオンは殺菌性が強いらしいです。野菜をこの消毒液につけて10分後、洗い流さずに食べます。

洗い流さないの!?と思いますが、銀イオンは体内に取り込んでも新陳代謝機能や免疫機能により速やかに体内から排出される生理機能をもっているので体内に蓄積されないそうです。

また欧米では健康のために銀イオン水を飲用する民間治療が盛んなんだとか。

 

それでも心配な方はミネラルウォーターですすいでいらっしゃるようです。ただし水道水では決してすすがないでください。メキシコの水道水は綺麗でないので飲めません。そんな水ですすいでしまったら消毒した意味がなくなってしまいます。

 

消毒液を使用するのに抵抗のある場合は酢水に15分程つけて殺菌する方法もあるそうです。

f:id:MONAMONA:20180907031322j:image

 

 

これで生野菜が安心して食べられます。

 

 

もし万が一、食べ物が原因でお腹を壊してしまったら、こちらの薬が効くようです。

f:id:MONAMONA:20180907031325j:image

 

メキシコで生野菜やフルーツを食べる際は消毒を忘れずに~!

 

銀イオンについて(日本イオン株式会社

http://www.ion-net.co.jp/gin-ion-mizu.html