ふわふわな旅行記

旅行で行った先をふわっと紹介するブログです。

北海道の地震 海外のメディアでも報道される

6日未明に北海道胆振東部で発生した地震で被害にあわれた皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

 

今回の北海道での地震は海外メディアでも報道されました。

f:id:MONAMONA:20180907031938j:image
f:id:MONAMONA:20180907031941j:image
f:id:MONAMONA:20180907031954j:image
f:id:MONAMONA:20180907031948j:image
f:id:MONAMONA:20180907031935j:image
f:id:MONAMONA:20180907031945j:image

 Channel NewsAsiaのHPより

 

この記事では6日未明、北海道でマグニチュード6.6の地震があり、津波の心配はないものの広範囲で停電と地すべりが発生し、家屋の倒壊などの被害が出ていること。82歳の男性が地震により自宅の階段で転倒し亡くなった他、行方不明者、怪我人も出ていることが取り上げられました。

先日の台風のニュースも併せて現在も新しい情報が報道され続けています。

 

「つい最近台風で大阪に大きな災害があったばかりじゃないか」

「なんてこと。今年の日本はどうしたんだ」

「日本は僕の大好きな国なんだ。日本の為に神に祈りを捧げるよ」

「行方不明者の方が無事でありますように」

「日本人は強い。どうか負けないで」

「日本は親切な人が多くて今まで訪れた国の中で一番だ。彼らの無事を本当に願っているよ」

「どうか皆さんご無事で」

「大阪での台風のニュースを見たばかりなのに今度は北海道の地震だなんて…心がとても痛い。被害にあわれた方のいち早い回復を願っています。」

「なんということだろう。今年の日本は自然災害が多すぎるよ。とても悲しい。もうこれ以上災害が起こらないことを強く願います。」

 

など、この記事には多くのコメントが寄せられています。

 

今年の日本は自然災害が本当に多く、私もニュースで報道される度に胸が張り裂けそうな思いになります。北海道の方だけでなく大阪の方など、被災された方々の一日も早いご回復を心よりお祈りいたします。