ふわふわな旅行記

旅行で行った先をふわっと紹介するブログです。

UFOに遭遇するかも!?映画「未知との遭遇」のモデルになったメキシコのパワースポットに行ってきた

 

メキシコの中央高原北西部、ケレタロ から30km離れたところに「ペーニャ・デ・ベルナル」というパワースポットがあります。そこへ行ってきました。

 

ペーニャ・デ・ベルナルは一枚岩。先住民から宇宙の磁力を集める山として昔からあがめられてきた聖地です。春分の日(3月21日)になると、この一枚岩からエネルギーをもらえるということで何万人もの人々がやってくるそうです。またこの春分の日秋分の日(9月23日)はここにいろいろな姿のモノが光と影で現れるのだと地元の人たちに言われているそう。伝説もいくつもあるらしいです。

映画「未知との遭遇の」モデルとされるこの地にはUFOも頻繁に現れるのだとか。

なかなかなパワースポットですね。

 

2009年には「オトミ・チチメカ族の記憶と伝統ペーニャ・デ・ベルナルの祭事」として世界無形文化遺産にも登録されています。

 

ペーニャ・デ・ベルナルの高さは平地から350mで、一枚岩の中で世界第3の高さ。

一枚岩というのは6500万年もの昔にマグマが地上に噴出することなく、そのまま地下で冷え固まり巨大な岩のかたまりとなったものです。それが長い年月の中、まわりの地層が徐々に風化してなくなっていき、このマグマのかたまりが現れたというわけです。

 

このペーニャ・デ・ベルナルと同じ一枚岩は様々な国にもあります。一番有名なのは、オーストラリアのウルル(エアーズ・ロック)です。ウルルにも実際に行って登ってきましたのでまたそのことについては後日改めて紹介したいと思います。

 

ここまでのアクセス

メキシコ・シティから北ターミナル(Central de Autobuses Del Norte)よりケレタロまでバスで向かい、ケレタロのバスターミナルからトリマン(Toliman)行きの2等バスでベルナルの町まで向かってください。

メキシコシティからケレタロのバスは所要3時間(ETN、Primera Plusなど毎時数本 料金255ペソ~)。ケレタロからベルナルまでのバスは所要時間70分(毎時1~2本、料金48ペソ程)

バスは防犯などの安全上、1等か2等のものを選んでください。

 

メキシコ・シティの旅行会社がペーニャ・デ・ベルナルへのツアーを催行しているようなのでこれらを利用するのもいいかもしれません。ツアーは3名以上の参加から。1~2名の場合はツアーのチャーターも可能らしいです。(だいたい US$185~)

・メキシコ観光(窓口に日本人スタッフ常駐)

・ミカド・トラベル(日本人スタッフも働いている)

・HISメキシコ・シティ(窓口に日本人スタッフ常駐)

 

 

これがペーニャ・デ・ベルナル!ベルナルの町に近くなると、メキシコの平地に突然この一枚岩が現れて、その巨大さに思わず声が出ました。

f:id:MONAMONA:20180817005401j:image

 

ペーニャ・デ・ベルナルに向かう道の途中には軽食屋さんやお土産やさんが並びます。

ペットボトルの飲み物もここで買えます。
f:id:MONAMONA:20180817005341j:image
f:id:MONAMONA:20180817005356j:image

 

メキシコらしく道端にはサボテン。そうそう、メキシコではこのウチワサボテンを食べます。
f:id:MONAMONA:20180817005452j:image

 

登山口あたりから見上げた様子。

ペーニャ・デ・ベルナルは簡単途中までならハイキングコースのようになっているので普通の運動靴で登れますよ。(下記写真の右側の出っ張っているところまで。)
f:id:MONAMONA:20180817005328j:image

 

上記写真の右側まで登りました。ここまでだいたい30~40分くらい掛かった気がします。ここから先、頂上まで45mで登りたいところですが、ご覧の通り、垂直になっているので、普通の運動靴にTシャツ姿だけでは難しいです。ここから先はいかにも経験をたくさん積んでいそうなロッククライマーたちが、本格的な恰好で命綱をつけて登ったり、下山していたので、一瞬であきらめました。素人にはリポビタンDを飲んでもファイト一発だけじゃぁ登れない。
f:id:MONAMONA:20180817005324j:image

 

でも十分高い所まで登ってきているので、ここからでも、登ってきてよかった!と思えるような景色が望めます。この辺りの岩肌はツルツルして滑りやすいので、登られる方は気を付けてください。
f:id:MONAMONA:20180817005419j:image

 

メキシコ人のおじさんもここまでの登山に満足!なご様子。ちなみに超軽装。
f:id:MONAMONA:20180817005316j:image

 

さて、ペーニャ・デ・ベルナルに登ったあとはベルナルの町を散策です。ペーニャ・デ・ベルナルの登山口からさらに15分くらい徒歩で下ると、ベルナルの町につきます。観光地になっているので、お土産屋さんや飲食店が主。清掃も行き届いているのでゴミもなくとても綺麗です。
f:id:MONAMONA:20180817005440j:image

 

ここから見えるペーニャ・デ・ベルナルもまた素敵です。
f:id:MONAMONA:20180817005411j:image
f:id:MONAMONA:20180817005333j:image

 

ワインとチーズのお店です。入るとチーズを試食させてくれます。
f:id:MONAMONA:20180817005425j:image

このお店ではワインのアイスも売っていたので買いました。白ワインのアイスもありましたが私は赤ワインのアイスを。味はザ・赤ワインでした。濃い!そしてシャーベットのようになっているので、登山後ののどの渇きには最高でした。
f:id:MONAMONA:20180817005406j:image

 

レストランで売られていた料理。ウチワサボテンに何かを挟んで焼いている…最初遠目から見たとき、亀でも焼いているのかと思ってひやっとしましたが、近づいて納得。食べてみたかったのですがちょっと大きいのでまた複数人で行く機会があったら食べてみたいです。ところでどうやって食べるんでしょう。
f:id:MONAMONA:20180817005446j:image

 

亀かと思った。焦った。さっきのうちわサボテンです。
f:id:MONAMONA:20180817005348j:image

 

メキシコの観光地といえば、カンクンメキシコシティなどが浮かびますが、実はこんなところもあります。もしかしたらUFOに遭遇するかもしれない、このメキシコでうわさのパワースポットへも足を運んでみてください。