ふわふわな旅行記

旅行で行った先をふわっと紹介するブログです。

メルボルンの夜の公園に現れるオーストラリアの野生動物ポッサムが凄すぎた

オーストラリアの動物といえば、真っ先に思い浮かぶのがカンガルーやコアラではないでしょうか。実はオーストラリアにはこれらの他にもまだまだたくさんの種類の動物がいます。そのうちの一つがこの動物「ポッサム(Possum)」です。

ポッサムはカンガルーの仲間で有袋類。お腹に袋がある動物で、日本語ではフクロギツネと呼ばれています。ちなみに夜行性です。

 

f:id:MONAMONA:20180821043533j:image

Tasmaniatimesより引用

 

このポッサム、なんとメルボルンではシティのど真ん中で簡単に出会うことができます。

 

ポッサムと出会うことができるのはここ。シティ内、ヴィクトリアマーケット近くにあるフラッグスタッフガーデンズという広い公園です。シティの中にありオフィスからもアクセスがよいので、ランチタイムになると、たくさんの人々がここでくつろいでいる姿がみられます。

 

そんなフラッグスタッフガーデンズですが、夜になると昼間はどこを探しても姿が見つからなかったポッサムたちが、現れます。しかも1匹2匹ではなく、わらわらとたくさん。


f:id:MONAMONA:20180821043741j:image

tripadvisorより引用

 

 

暗い中撮ったのでだいぶ見えにくいのですが、これがポッサム。

公園に行っても少し歩き回らないと見つからないのかと思ったら、もう歩道わきを何匹ものポッサム達が元気よく走り回っていました。

シティでこんなにたくさんの野生のポッサムに会えるなんて凄すぎです。
f:id:MONAMONA:20180821043541j:image
f:id:MONAMONA:20180821043537j:image
f:id:MONAMONA:20180821043549j:image
f:id:MONAMONA:20180821043556j:image
f:id:MONAMONA:20180821043545j:image

 人にとても慣れているようで、かなり接近しても逃げませんでした。というより、むしろ寄ってきます。あと思っていたより大きかったので驚きました。

このポッサム達は毎日夜になるとこんな風に公園中を駆け回っているので遭遇確率は100%と言っても過言ではないでしょう。野生のカンガルーやコアラは郊外に行かないとなかなか出会うことができないのですが(郊外にいくと野生のカンガルーはたくさんいます)、ポッサムはシティ内にいるので、気軽に会いに行けるオーストラリアの野生動物だと思います。ぜひ、シティでおいしい夕食を楽しんだ後はフラッグスタッフガーデンズまでポッサムたちに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

地元の人たちが知る、穴場な観光スポットです。

 

 

Flagstaff Gardens

住所:309-311 William St,West Melbourne VIC 3003 Australia