ふわふわな旅行記

旅行で行った先をふわっと紹介するブログです。

ローカルがおすすめする、シンガポールでローカルフードを味わうお店 5選

f:id:MONAMONA:20180815073102j:image

 

シンガポール人の友人におすすめしてもらった、ローカルフードが楽しめるお店とおすすめ料理を、ふわっと紹介します。

 

  1.  ローカルフード色々【East Coast Lagoon Food Village】
  2. チキンライス【Boon Tong Kee】
  3. ラクサ【328 Katong Laksa】
  4. 肉骨茶【SONG FA bak ku te】
  5. パンダンケーキ【Bengawan Solo】
 
1.ローカルフード色々【East Coast Lagoon Food Village】
 ビーチ沿いにあるオープンフードコートです。海風を感じながら、シンガポールの屋台料理を楽しむことができます。ラクサやサテ、シンガポールの焼きそば、ホッケンミーなどが安く味わえます。
友人のおすすめは、「Cockle(カッカオ)」という蒸し貝。
f:id:MONAMONA:20180815073128j:image
半蒸し状態がベストらしいので、注文時にハーフボイルドでお願いしてみてください。
 
あとはBBQウィングという、焼いた手羽先をBBQソースで絡めたもの。
f:id:MONAMONA:20180815073120j:image
 
ぜひ味わいたい!と、この二つを目当てに朝早くはせ参じたものの、
f:id:MONAMONA:20180815073249j:image
 
なんということでしょう。
シンガポール人の友人にこの写真を送ると
 
「What's happenned!?」
とお焦りの様子。
 
こっちが聞きたいわい(笑)
 
後で分かったのですが、ここにあるお店は個々に営業時間が違うそうで、どうやらほとんどのお店はお昼過ぎから夜にかけてだんだん開店していくらしいです。
午前中から張り切って行くとこんな感じみたいです。
知っておいてくれ、ローカル人 笑
 
とりあえず、なんとか開店していたこのお店で朝ごはん。
f:id:MONAMONA:20180815073239j:image
f:id:MONAMONA:20180815073244j:image
肉骨茶、美味!
 
フードビレッジのすぐ裏はビーチが広がっています。
f:id:MONAMONA:20180815091112j:image
f:id:MONAMONA:20180815091107j:image
 
 
さてアクセスですが、地下鉄イーストウェスト線のBedok(ベドック)駅から週末のみ2pm~10pmまで駅のバス乗り場からバスが出ているそうです。401番のバスです。
それ以外の日はバスが運行されていないので、直接歩く(徒歩30分くらい)かタクシーです。
私が行った日も平日でバスが運行されていなかったので、歩きを試みたのですが、どんどんハイウェイのような道に行ってしまいそうになったので、駅まで引き返してタクシーにしました。
 
他にも交通手段があるのかもしれませんので行かれる方はチェックしてみてください。
 
ちなみに、シンガポール人の友人に、ここまでどうやって行ったらいいかしら?と聞いたら、
「いつも車でいくから知らないなー」
というお返事。
 
おぅぃ、ローカル人よ。ふわっとしてんなー・・・笑
 
最寄り駅からのアクセスが少しだけ難しい所ですが、リーズナブルなローカルフード店がたくさんあり、シンガポールのローカルフードを味わい尽くすにはおすすめの場所です。
 
 
East Coast Lagoon Food Village
住所:1220 East Coast Parkway,Singapore 468960,Singapore
営業時間:昼頃~?
お店HP:なし
 
 
2.チキンライス【Boon Tong Kee】
 「文東記(ブン・トン・キー)」
 
f:id:MONAMONA:20180815073424p:image
 
  ここはチキンライスの名店と呼ばれるお店だそうで、創業は1979年からだそう。
味はもちろんのこと、リーズナブルな価格でおすすめらしいです。
私は今回行っていないので、また次回行ってみたいと思っています。
 
Boon Tong Kee River valley Road 店
住所:425 River Valley Road, Singapore 248324
営業時間:11:15am - 4:00pm (last order :3:45pm)/4:30pm - 3:00am(last order : 2:45am)
 
3.ラクサ【328 Katong Laksa】
「328 Katong Laksa(カトン・ラクサ)」
 
f:id:MONAMONA:20180815073434j:image
 
ラクサ激戦区であるカトン地区にあるラクサ専門店。大きな看板が目印です。
スープが美味しいとのこと。ここも行っていないので、次回行ってみます。
 
328 Katong Laksa
住所:216 East Coast Road, Singapore
営業時間:8:00am-9:00pm
 
4.肉骨茶【SONG FA bak ku teh】
 
「SONG FA bak ku teh(ソンファ バクテー)」
 
f:id:MONAMONA:20180815073556j:image

f:id:MONAMONA:20180815073545p:image
 
 ここはローカルの人にも観光客にも人気のお店でした。肉骨茶(バクテー)のスープはにんにくとコショウが効いていておかわりを何杯もしてしまうほどのおいしさ。肉もよく煮込んであるのでホロホロと骨からすぐにはがれるほど。
ぜひ「油条」という揚げパンも頼んで、スープに浸して食べてみてください。
 
友人曰く「Long Gu(Dragon born)」というロースカルビの肉骨茶がおすすめとのこと。
恐らくこれ↓
 
f:id:MONAMONA:20180815073620j:image
 
すでに売り切れてしまっていたので私はスタンダードのスペアリブ肉骨茶をいただきました。いつか食べたいなぁ。Long Gu肉骨茶
 
SONG FA bak ku teh 11New Bridge Road店
住所:11New Bridge Road #1-01,Singapore
営業時間:9:00am-9:15pm (月曜休日)
 
5.パンダンケーキ【Bengawan Solo】
 
 「Bengawan Solo(ブンガワン・ソロ)」
 
f:id:MONAMONA:20180815073640p:image
 
シンガポールに行ったらお土産にぜひおすすめしたいのが、このパンダンケーキ。
パンダナスという植物の葉のエキスから作られた緑色のケーキのことで、甘い香りがあることから「東洋のバニラ」とも呼ばれているそうです。
 
友人のおすすめはこのシフォンケーキ。ほんのりとした甘さとふわっふわなパンダンシフォンケーキはたまらないそうです。
 
「“パンダンケーキ”はお土産に絶対おすすめ!」と言われていたので、帰りのチャンギ空港内にあったパンダンケーキ屋さんでこれを買って後日写真を送ったら、
 
f:id:MONAMONA:20180815073721j:image
 
「これじゃなーい!」とメールが。
 
おおう。間違えてパンダンロールケーキを買ってしまいました。
あくまでも“パンダンシフォンケーキ”がおすすめらしいので、お気を付けください(笑)
 
ロールケーキもほんのりした甘さとちょっと抹茶のような…でも日本にはないような味でおいしかったですよ。
でもかなり友人がおすすめしていたパンダン・シフォンケーキがやはり気になるので、いつかもう一度シンガポール、行こうかな。
 
Bengawan Solo
オーチャードの高島屋地下2階、イオンオーチャードの地下4階、
チャンギ空港(ターミナル1,2,3)他